条件入力シート、こんな感じです

不動産投資お考えですか?・・・ならば必見!不動産鑑定士が作った【REA流】不動産収支シミュレーションシート

トップページとは打って変わって、ここからはマジメに書きます(笑)
シミュレーションするにあたっての各種条件を入力するシートは、だいたいこんな感じです。
入力項目については、なるべく少なくなるよう、心がけてはいるのですが、他のコンサルタントが作成された同様のシミュレーションシートに比べて、正直多い方だと思います。
下記を見て下さい。



例えば、条件入力表の「建物」情報を入力する箇所はこんな感じになっています。 オレンジは直接入力頂く箇所、ブルーは選択して頂く箇所、白い部分は自動計算される箇所です。
この他、土地情報の入力や融資条件の設定、収入・費用項目の入力をして頂く必要があります。
他のコンサルタントが作られたものを見ていると、

「本当にこれだけの情報で何がわかるの?」
「数字遊びでしかないのでは?」

と内心、思ってしまうようなものもありますが、
私に言わせれば、「そんなに不動産の収支計算は甘くない」ので、どうしてもこのくらいにはなってしまうんですよね。

ただし!一つ注意点があります。
入力するには現実的な範囲内の数字を入れる必要があるのです。
あり得ない数字を入れて、出てきた結果なんて、何も意味はないですから・・・

でも、大丈夫です。ご安心ください。
全86ページに渡る解説書には、「IRR」ってそもそも何ぞや?
というところからしっかり解説していますし、
不定期に送るメルマガでも、いろいろお役立ち情報を責任を持って発信していきます!


特定商取引に基づく表示

Copyright © 2013 不動産投資お考えですか?・・・ならば必見!不動産鑑定士が作った【REA流】不動産収支シミュレーションシート. All rights reserved.

inserted by FC2 system